”薔薇の花”~♪ 桜草の果実。。。

今日は少し涼しい気候。。。
気温が上がらず北風が吹いて。。。気温17度くらいです。。。

今年の春の天気は相変わらず安定せず。。。
五月晴れがなかなか現れない5月です。。。



桜草の花のシーズンが終わって。。。
薔薇の季節がやってきました~♪

”フレンチレースFrench Lace”。。。
画像




アイボリーホワイトにアプリコットが差す色彩には心を奪われます~♪
画像




”ウララ”。。。
花数が多く、色彩・花の形ともに大好きな花です~♪
画像


薔薇はこれから本格的に咲き出しますので、嬉しい季節到来です~♪



花茎切りはほぼ終了しました。。。
元気に葉が茂っています。。。
画像




今年、ちょっと”プリムラ・キューエンシス”の花粉を受粉してみたら…
果実が膨らんできました。。。

まさか。。。種や属が異なる花粉を交配しても果実は実らないはずですが。。。
きっと、交配の刺激を与えたので果実が膨らんだだけで種子は実っていないと思います…
画像



画像




二日前”マルバアサガオ”の種子を蒔きましたが、街路樹の下で、こぼれ種のアサガオが発芽していました。。。
朝顔の種子はこの時期に蒔くのが正しかったようです。。。
画像


曇り空の日は、灌水作業の回数を減らせるので良いのですが、日照不足と気温低下はいただけませんね…
晴れて暖かい日が続くことを願っている毎日です。。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2019年05月07日 18:48
属間交雑もあるので結実しているかもしれません。生殖器官に因って属を区分しているだけのことですから。
生命とは何なのかさえ突き止めることができない程度の人智です。教科書は鵜呑みにできません。
2019年05月07日 18:54
彩雲さん、こんばんは。
万が一の確率に挑戦したんですけど、まさか受精しているはずはないのですけどね…
一応様子を見て行きます。
ただ、種子が万一実っても発芽しないことが多いようなので、ハードルはとても高いです。
でも、万一に期待して待つことにします。
2019年05月07日 20:15
バラの季節になりましたね。
サクラソウには黄色の色素がありません。プリムラ・キューエンシスを交配して黄色の色素を入れようと試した人は知っています。何とか発芽はしましたが途中で消えてしまいうまく行きませんでした。
2019年05月07日 20:19
riverさん、こんばんは。
キュウエンシスとの交配を試された人がいるんですか。
交配が出来たということですね。びっくりです!
でも成長しないですか。。。そうでしょうね。。。
もし、私のも実ったら試してみようと思っています。

この記事へのトラックバック