草花の今日。。。『天王桜』の動画の紹介~♪ 

今日は暖かで気持ちの良い一日になりました。。。

庭に出ては、草花の蕾の様子を眺めては早く咲いて欲しいと願いながらの観察です。。。



”ヒメクモイナデシコ”という、非常に小さなナデシコを購入し、開花を楽しみにしていますが、つぼみが確認できたので写真を撮ってみると。。。
何と!”アブラムシ”が写っているではないか!
画像

早速、殺虫剤を撒きましたが、油断も隙もありません。。。



”ヒメサユリ”は、というと。。。
こちらは一昨年購入した若い株。。。

若い株なので、今年もつぼみは一つだけです。。。
画像




こちらの株は数年前から栽培している株で、昨年は花が二つも咲いた成長株だったのですが…
咲き疲れたのか…今年は株が小さくなり、つぼみは一つだけになってしまいました。。。
画像

しかし、いずれも元気に猛暑の夏を越して咲いてくれますから頼もしいです。。。



四季咲きコマクサも、枯れ死寸前だったにもかかわらず生き返り、花芽が着きました~♪
画像




花芽の数は極端に少ないものの、二株とも復活し元気に育っているのに安心しました。。。
画像





いまでも咲いている桜草です~♪

紅白の八重咲きの性質が強い品種です~♪
画像




こんな小さな株でも八重で咲いてくれます。。。
画像




こんな花も…
画像




絞りの品種ですが、絞り模様は綺麗に出てくれませんでしたが、しっかりと八重で咲いてくれました。。。
来年もう一度絞り模様を確認し、絞り模様が綺麗に出なかった場合、処分するかどうか決めます。。。
画像




一重の花。。。
あまりきれいな花ではないので。。。処分対象とします。。。
画像




”ムギナデシコ”は次々に開花し、庭を華やかに飾ってくれています。。。
画像


間もなく”バラ”と”ヒメサユリ”と”ナデシコ”の花が見られます~♪




昨日訪れた「片品村の『天王桜』。。。
動画を編集して見ましたのでご覧ください。。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

彩雲
2019年05月05日 14:57
ピンクの天王桜が青空に映えて良い動画に仕上がりましたね🎵
昨日の午後、到着時は雨で、曇り空は残念でしたが、美しかった‼️
2019年05月05日 16:40
彩雲さん、こんにちは。
私が着いた時は薄く雲が掛かった晴れで、満開の「天王桜」が最高の状態でした。
ウグイスもさえずっていて春真っ盛り~♪
彩雲さんの昨日の午後は雨で残念でしたね…でも丁度見ごろの満開の桜を観賞出来てよかったと思います。。。

この記事へのトラックバック