快晴の”玉原高原”ハイキング~♪ 「鹿俣山」登山。。。《№1》

五月だというのに、真夏の陽気。。。やはり異常気象ですね。。。
4月前半の寒波を埋め合わせるための調整だと思いますが。。。

このまま真夏に入ったら熱暑になってしまいます…かなり心配ですが、それだけは神様…避けて欲しいものです。。。

この安定した快晴を逃してはもったいないと、山歩きをしてきました。。。
今年初の山行なので、手軽に歩けるところ。。。と探していたら。。。

ありました、沼田市の”玉原高原”。。。
ブナ林が綺麗だとか~♪

手軽に登れる「鹿俣山」(1636.7m)もあります~♪


早起きして、7時ころ「センターハウス」到着。。。
画像




気温は高く、14℃くらいと高原とは思えない程、空気が温まっていました。。。
今日のコースは、
①センターハウス発
②”玉原湿原”
③ブナ平への分岐
④ブナ平を通り
⑤鹿俣山(1636.7m)山頂
へのコースです。。。
画像




①センターハウス横の車道を下って”玉原湿原”に向かいます。。。
画像




熊が出るのかな?
でも、この日は20人近くが登っていたので安心して山へ向かいます。。。
画像




新緑の車道を進みます。。。
画像




道端や林内には”タムシバ”や”オオカメノキ”の花がたくさん見られます。。。
画像




野鳥もたくさん生息しているようです。。。
今日は”ウグイス”のさえずりをたくさん聞きました~♪
画像



新緑の木々。。。花。。。葉。。。
画像



画像



画像



画像




”ぶなのわきみず”。。。
冷たい湧水が勢いよく流れ出てています。。。

冷たくて美味しかったです~♪
画像




間もなく②”玉原湿原”入り口に到着。。。
画像




木道を進むと”ヤマザクラ”が咲いていました。。。
ピンクの綺麗な花です。。。
画像




先に進むと”タムシバ”、”オオカメノキ(ムシカリ)”の花が至る所に咲いて、目を楽しませてくれます。。。
画像



画像




湿原が見えてきました。。。
画像




規模としては小さくて、高層湿原となっており、池塘などの水たまりはありません。。。
画像




雪解けが終わったところなので、まだ花はありません…
画像




花の終わった”ミズバショウ”がありましたが、ネットで覆われていました。。。
シカの食害を防ぐためです。。。

いずれ、尾瀬もこのような対策を行わなければならないでしょうね。
画像



画像




湿原というよりは”草原”です。。。
画像




植栽したのかな?
綺麗に生え揃っている”コバイケイソウ”の群落。。。
画像




綺麗な”ツツジ”が咲いています。。。
画像




③の分岐に到着。。。
画像




新緑のブナ林の気持ちの良い登山道を進みます~♪
画像




朝早かったので、始め登山者は私一人で心細かったのですが、途中で単独行の方と4人連れの方々が追い越して行き、ホッとしました。。。
画像




とにかく私は写真撮影とビデオ撮影しながらゆっくり登るので、いつもどんどん抜かれます。。。
画像



明日に続きます。。。




この記事へのコメント

2019年05月26日 08:40
新緑の候の山とはいえ、夏日になった昨日は木陰にでも入らなくてはたまらない暑さだったことでしょう。
本当に雲一つない青空でしたね。
2019年05月26日 08:44
彩雲さん、おはようございます。
登山はこんな天気に登るのが最高ですね~♪
爽やかな風も吹いていたので、暑さは苦になりませんでした。
新緑のブナ林がとても美しく、感動しながらのハイキングを満喫させてもらいました。

この記事へのトラックバック