梅雨間近。。。”ウチョウラン”が開花~♪

季節は進んで。。。
今週末にも梅雨入り宣言があるのかもしれません。。。

草花も咲き進み。。。
”ウチョウラン”が咲き始めました~♪
画像



画像



画像

ただ。。。栽培場が少ないため手すりなどの上に置いていたら、猫などにひっくり返されたりして…
数は大幅に減少してしまいました…



庭植えの”スカシユリ”が開花~♪
とても丈夫な品種で、手入れをしなくても、10年以上庭で咲き誇っています。。。
画像




”オウゴンオニユリ”のつぼみを眺めていたら”テントウムシ”が来ていました。。。
調べていても種類が分かりません…

テントウムシは、アブラムシやハダニを食べる種類と、葉を食害する種類があるので。。。
このテントウムシはどちらでしょう?

アブラムシを食べる種類だと百合にとっては大歓迎ですが。。。
画像



画像



画像




”サルビア”。。。
画像




サフィニア。。。
4月29日に挿し穂しました。。。
画像




一か月以上経って。。。
ようやくここまで育ってきました。。。
画像

これからドンドン大きく育て行くことでしょう。。。



桜草も来年用の根茎を育てています。。。
画像


熱暑の夏が来る前に休眠して欲しいです。。。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

彩雲
2019年06月05日 19:12
ウチョウランが早くも咲き始めたようですね。
わが家はもう何日かかかりそうです。
近年の不作に置き場を変えてみました。

今年はてんとう虫が目立つような気がしていました。
葉っぱを食べる種類もいるとはね〰️!
2019年06月05日 19:13
今日は90%の確率で雷雨があると言うので楽しみにしていましたが雷も雨も全くありませんでした。今年はかつてない乾燥状態です。
ウチョウランが咲き始めましたね。こちらは未だ花茎が立ち上がって来ません。
スカシユリもようやく1輪咲いたところです。つぼみがたくさんあるのでこれから楽しみです。
今年は不稔性と思っていたサフィニアが種から発芽しました。次々に開花し始めました。
2019年06月05日 19:35
彩雲さん、こんばんは。
羽蝶蘭は、大幅に数を減らして…寂しいです…

葉を食べる害虫のテントウムシも居るんですよ。
星の数の多いニジュウヤホシテントウがそうです。
野菜の敵です。
2019年06月05日 19:38
riverさん、こんばんは。
私の方も雷雨の予報だったので喜んでいたら…全くの空振りになってしまって…ガッカリです。

サフィニアは稔性しますね。
播種したこともありますが、親に似ても似つかない小型のペチュニアの花で、様々な色彩で咲きますね。
イイネ
2019年06月06日 12:40
こんにちは
ウチョウラン開花の便りですか

ウチョウランも長期維持が出来ない難物ですね~
僕の場合、植え替えしないからね
イネ科の草と一緒に植え込んで3年は持ちこたえるけど、その後消える感じです。

実生で勝手に育ってくれれば良いんですが、ウチョウランは実生苗を見かけないね

ヒナランは実生でセッコクの鉢から芽生えることもあって、元株の寿命も長いので手間要らずです。

イワチドリはウチョウランよりも丈夫ですが、これも植え替え必須でしょうか

セッコクやフウランが如何に長生きで手間要らずか分かります

丈夫さに加え、着生させる対象物の選択肢が多いと言う点で、セッコクが一番最強です。

フウランは石付けは何度チャレンジするけど成績がイマイチ、生木に着生させれば機嫌よく半永久的に生きそうです。

ウチョウランは風情があるんですが、弱いと言うイメージが定着しました。
イイネ
2019年06月06日 12:48
スカシユリは強いですか?
赤やオレンジ色が鮮やかで、夏の庭のアクセントに
最高ですね~

丈の低いエゾスカシユリ?なら鉢植えで栽培して見たいな~
過去にそう考えたこともあった。

エゾスカシユリなどの矮性種は花の大きさと草丈がアンバランスで面白いなって(笑)

うちのヒメユリが今の所2株開花しましたよ。
地植えと、もう一鉢、開花予定株があります。
色付いてないし、まだ当分先かな

スカシユリは朱色がイイネ! ヒメユリも朱色だけど
また違った意味でスカシユリは夏色が強調されてイイネ~
2019年06月06日 13:05
イイネさん、こんにちは。
羽蝶蘭は鉢栽培で、雨に当てなければ丈夫に育つようです。雨はウィスル罹患します。
また実生と言っても、球根植物ですから、花を見てから出荷するので苗販売はしませんね。

百合は園芸種だったと思います。非常に丈夫な品種で、今でも毎年花を咲かせます。
イイネ
2019年06月06日 18:59
ウチョウランは雨に当てるとウイルス罹患ですか。。普通に鉢植えで雨に当ててました。
それは初めて知りました。

この記事へのトラックバック