”ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール”が開花~♪桜草への施肥。。。

今日は曇り空。。。
庭に出て花々をくまなく観察。。。



下ばかり見て歩いていたら。。。
家内から、”ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール”が咲いているよ、と指摘され見上げると。。。

咲いていました、一輪。。。
この花、我が家では全開に咲いたことがありません…

調べてみたら、
《とても花弁数が多いバラなので、湿気がある時期だとか、花に露が付いたりだとか、スリップス(害虫)などが花弁に付いたり、気温が低い時など開ききれない場合があります。 》
との内容がバラ専門HPに記載がありました。。。

栽培がとても難しい花です。。。
画像




”フレンチレース”も咲き始めました~♪
画像





桜草は殆ど花を終え。。。葉を茂らせています。。。
画像

花後のお礼肥の液肥を丹念に与えましたが。。。
その後雨が強く降ってきました…せっかくの施肥も台無しになってしまいました…



名残りの桜草が少しだけ咲いています。。。
画像




遅咲きの”目白台”。。。
花期が長い品種です。。。
画像




今頃になって”つぼみ”を持ち上げた品種もあります…
画像




”アナベル・コンパクト”にようやく花芽を確認することができました~♪
画像




昨日、遅れていた”マルバアサガオ”と”オモチャカボチャ”の種まきをしました。。。
オモチャカボチャは、桜草の上に這わせて日よけにしようかと考えています。。。
画像




”カッコソウ”の二番花が咲いています。。。
画像




よくよく見ると”7弁花”になっていました。。。
寒い時期に咲く花なのに暖かい気候になったので、花芽が異常を起こしたようです。。。
画像


ザーッと降った雨は止みました。。。
今日は、3月から続いている不順な天候に戻るようです。。。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年05月06日 15:55
桜草の次はバラの季節ですね。
それにしても舌を噛みそうな名前で覚えられそうにありません。
カッコソウも二番花が咲くとは調子が良さそうですね。
2019年05月06日 17:17
天気が不安定です。予報より早く2時半ごろから雨になりました。ただ青空も見えています。
バラのシーズンが近づいてきましたね。家ではラベンダー色のノヴァーリスが咲いています。他のばらも蕾が色づいてきました。
孫たちが10日間滞在して今日帰京しました。ようやく自分の作業が出来ます。サクラソウはようやく花柄つみが始まったところです。まだ咲いたばかりのサクラソウもあります。こちらは1週間から10日ほど遅れているようです。
2019年05月06日 17:31
彩雲さん、こんにちは。
いよいよ薔薇の季節になりました。
暫くはバラの花と香りに癒されます~♪

また、カッコソウは珍しく二番花が咲きました。
花後の生育も良好で、来年はもっと咲きそうで楽しみです。
2019年05月06日 17:40
riverさん、こんにちは。
まだまだ今春の天候が安定しませんね。

お孫さんお守りで大忙しだったでしょうが、これからは園芸作業に専念で、またまた忙しくなりますね。
そして、薔薇の季節がやって来て綺麗な花に癒される季節でもあります。

また、桜草のシーズンが続いているようで、まだまだ桜草の花を楽しめるのは羨ましいです。
私の方は、来年の開花に向けて施肥やら増す土などの作業に精を出しているところです。

この記事へのトラックバック