”桜草の二次葉”。。。近所に咲く花~♪

天気が不安定だった昨日から一転、風も無く晴天の良い天気になりました。。。
少し汗ばむ陽気になりました~♪


桜草は”二次葉”を伸ばし始めました。。。
これは翌年の芽を育てるために伸びだすものと思われます。。。
画像




また株元を確認し、根茎が露出しているものには増す土をします。。。
桜草の栽培には欠かせない重要な作業になります。。。
画像





その後、天気が良いので近所を散策してきました。。。
春爛漫~♪

様々な花が咲いていました。。。

”ヒルザキツキミソウ”。。。
アカバナ科マツヨイグサ属の北米原産帰化植物。。。
画像



画像




”ナガミヒナゲシ”。。。自生の範囲を急速に広げている地中海沿岸原産の外来植物。。。
画像




”シラー・ペルビアナ”。。。
地中海沿岸部原産の球根植物で、暑さ寒さに大変強く丈夫でよく増えます。。。
画像




ツツジの花も真っ盛りです。。。
画像



画像




元親の紅色の色彩が現れた花。。。
画像




ツツジは剪定に大変強く、枝のどこの位置で切っても萌芽するので垣根などに良く利用されます。。。
画像




令和時代に入って初めての免許更新日。。。
運転免許センターはたくさんの免許更新者の来場で混雑していました。。。
画像




いつもの日曜日は、駐車場が満杯の場合、試験コースに誘導し、せいぜい多くても試験コースの4分の1が埋まる程度ですが、今日は試験コースの西側まで車が満杯でした。。。
画像




”エニシダ”の一種でしょうか。。。
画像




ラン科シラン属の宿根草の”シラン”。。。
紫紅色が鮮やかです。。。
画像




”モッコウバラ”は最盛期を過ぎつつあります。。。
画像




この花は、”カナメモチ”かな。。。?
画像




”ユウゲショウ”。。。
アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。南アメリカ原産の帰化植物です。。。
画像




蜂が懸命に蜜を集めていました。。。
画像




我が家の桜草鉢にも頻繫に生えてくる厄介者の雑草”カタバミ”。。。
どこにでも生える強い性質の植物です。。。
画像




”クローバー”。。。
子供のころは”ツメクサ”と呼んでいましたが、これは本来の”ツメクサ”があり間違った呼び方でした。。。

日本語で呼ぶ場合は”シロツメクサ”というようです。。。
私は、昔、白い花で爪のような花なので”爪草”かと思っていたら…

江戸時代に、オランダからのガラス製品が割れないように緩衝材として「詰められていた」ことに由来する、と知りビックリしたものです。。。
画像




これが本来の”ツメクサ”かな…
3~4ミリの花径の小さな花です。。。
画像




”ニワゼキショウ”。。。
アヤメ科ニワゼキショウ属 北米原産。。。
画像




これは…”オオニワゼキショウ”でしょうか…
花色が白なので違うかもしれませんが、花弁の形や葉の形、草姿がオオニワゼキショウにそっくりです。。。。

調べてみたら、”セッカニワゼキショウ(雪花庭石菖)”の花のようです。。。
画像




”ハルジオン”でしょうか。。。
画像




”ハハコグサ”。。。
キク科ハハコグサ属。。。春の七草の1つ、”オギョウ”ともいいます。。。
画像




”ヒルガオ”。。。
画像


天気も良くて、気持ちの良い散策が出来ました~♪




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック