八重咲日本さくらそう

アクセスカウンタ

zoom RSS ”バラ”の植替え。。。

<<   作成日時 : 2018/02/13 19:59   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

この時期、鉢植えバラの植替え時期ですが、日中寒かったので延び延びになっていました。。。
今日は幾分寒さが弱かったので、意を決して植替えを始めました。。。



植替え用土は桜草を栽培していた廃土です。。。
この使用済みの用土に腐葉土を3割強混ぜ込み使用しました。。。
画像




植え替えるバラの鉢植え。。。
画像




鉢からバラの株を抜き取ります。。。
画像




古い用土をふるい落とします。。。
本当はすべての用土を落とすのが良いのでしょうが、根を傷めないようにと半分ほどは残しました。。。
画像




元の鉢に植え付けます。。。
画像




隙間が生じないように、鉢の周囲から指を入れて根と用土の空間を埋めるように用土を挿し入れます。。。
画像




用土を株の根元まで入れたら、たっぷりと鉢から水が流れ出るまで潅水し、用土の隙間を埋め落ち着かせて植え替え終了です。。。
画像




今日は植え替え途中から風が出てきて寒くなったので、半分ほど植え替えし、終了しました。。。
画像


残りの鉢は明日以降植え替える予定です。。。

それにしてもバラの鉢数が増えてしまいました…
少しずつ少なくしていかなくては…管理が大変です…



日中、好天に恵まれ”セツブンソウ”はほぼ満開で綺麗に咲いています〜♪
画像




鉢をよく観察すると、昨年実ったこぼれ種が発芽し子葉が伸び出してきていました。。。
画像




また、一昨年の子苗(二年目)も発芽してきました。。。
画像

こぼれ種で良く増殖します。。。



”セツブンソウ”の花の構造。。。
可愛い五弁花の花のようですが…

実はこの花。。。白い花弁に見えるのは植物学的には”萼”なのだそうです。。。
花びらは退化し、黄色い蜜槽になっています。。。

雄シベは紫色で、一部弾けて花粉が出てきています。。。
雌シベは真ん中に三個あります。。。
画像


自家受粉し、5月頃ゴマ粒よりも大きな黒い種子を実らせます。。。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おー!
セツブンソウの花がたくさん咲きましたね。
わが家のは、5個しか花がありません。
しかも染み付きです。
でも、実生苗がたくさん生きているようなので気長に育てます。
彩雲
2018/02/13 20:10
彩雲さん、こんばんは。
”セツブンソウ”。。。昨年は4輪ほどしか咲きませんでしたが、今年は二鉢に20輪ほど咲いていて嬉しいです〜♪
彩雲さんのところは今年シミができて残念でしたが、実生苗が育っていれば来年はたくさん咲いてくれるでしょう。。。
佐久良 爽
2018/02/13 20:14
昨日、私もフレンチレースを植え替えました。まだミニバラが4鉢残っています。同じようにスリット鉢にしました。
セツブンソウが良い具合に咲いていますね。
river
2018/02/13 20:22
riverさん、こんばんは。
バラの鉢数が多くて、植え替えが大変です。

”セツブンソウ”は、面倒を見なかった昨年は散々でしたが、5月に新しい用土に植え替えて、日陰の露天で管理したお陰でたくさん咲いてくれました〜♪
嬉しいです。
佐久良 爽
2018/02/13 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
”バラ”の植替え。。。   八重咲日本さくらそう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる